たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

青の奇跡
 茨城県のひたち海浜公園に行ってきました。
この公園は、ネモフィラの咲き乱れる青い丘でとっても有名。
 天気予報等で目にしたかたも、多いと思います。
私が訪れた日は、着いた直後、スッゴイ土砂降りの雨
 しばらく雨宿りした後、雨が上がり、その晴れ間をぬって、撮影しました。
この日は、ネモフィラも見頃。
 青一色に染まった丘をお楽しみくださいませ (^∇^)ノ
(撮影日:4月下旬)

 ひたち海浜公園 みはらしの丘
hknmf1.jpg
hknmf2.jpg
通称「ネモフィラの丘」
ニュース等で、目にしたことがある方も多いと思います
カレンダー等に、よく美しい風景写真が使われていますが、
私が撮影すると、明らかに、似て非なるもの
う~ん、プロのような写真って、なかなかムズカシイ・・・

 アングルを変えて3ショット
hknmf3.jpg
hknmf4.jpg
hknmf6.jpg
ネモフィラは、和名「瑠璃唐草」(るりからくさ)
花言葉は ”可憐” ”どこでも成功” ”あなたを許す”
ギリシア語の「nemos(小さな森)」と「phileo(愛する)」が語源
原種が森の周辺の明るい日だまりに自生することに由来するそうです (トリビア)

 たくさんの観光客
hknmf5.jpg
木のように見えますが、丘の頂上に立っているのは、人の列です
丘を登っていると、様々な国の言葉が飛び交っていました
聞けば、このネモフィラの丘、アジアでは超有名な観光スポットだとか・・・
直通バス1本で行ける私は、ラッキーかもね

 ネモフィラ近影
hknmf7.jpg
淡いブルーの花びらに、内側は白、黒い雄しべが5つ見えます
写真だと、水色に近い色に見えますが
実際には、少し紫がかった青です

 ネモフィラの丘は、夢のように美しい写真がネット上に多々でまわっています。
私もぜひ、そんな写真が撮りたいっ
 そこで、いろいろチャレンジしてみました。
しか~し、なかなか思うような写真って取れないもんです
 なんとか、ご披露できそうなものをピックアップしてみました。

 チャレンジ1枚目 タイトル: 紺碧の丘
hknmf8.jpg
空とネモフィラの競演を表現したかったのですが・・・
延々と続くネモフィラ畑、その先に広がる空、境目フリー
そんなイメージで撮影してみました

 チャレンジ2枚目 タイトル: ブルーヘブン
hknmh9.jpg
ネモフィラのアップの後ろに広がる青い丘
この世のものとは思えぬ美しさを表現したかったのですが・・・
明らかに、この世のモノですね (//∇//)

天気が良くないのか(かなり曇っていた)カメラに問題があるのか、はたまた撮影者の腕か…
 ネット上に出回っている夢のような写真って,なかなか取れないもんです(*´~`*)
つたない写真で申し訳ないのですが、雰囲気は伝わったのではないかと思います。
 でも、「百聞は一見に如かず」
このネモフィラの丘は、一度ご自分の目で見てみることをおススメします。
 その価値は、あるように感じました。

次回は、ひたち海浜公園内の、チューリップ畑について、レポートさせていただきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/338-a4fa79be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

