たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リオパラピンピック閉会式
 リオパラリンピック閉会式を見ました。
パラリンピックって、今まで見たことも無いような競技がたくさんあって、驚きの連続
 閉会式は、オリンピックのの東京プレゼンテーションが、話題になったので期待度

さてさて、感想は・・・・

 小池東京都知事のフラッグハンドオーバーの後、日の丸の掲揚。
最初は違和感があった、あの不協和音の君が代も、慣れてくると幻想的に聞こえます。
 神々しいというか、神秘的というか・・・

そして、オリンピック閉会式と同様、世界各国の言葉での「ありがとう」。

 その後、前回の東京パラピンピックの映像が流れ、1回目の POSITIVE SWITCH
そして、月日は流れ・・・
 2回目の POSITIVE SWITCH
2020年のPOSITIVE SWITCHは「障がいをより、魅力的に変えよう」
 GIMICOさんの義足が、東京の魅力的なものへと姿を変え、やがてスカイツリーに。
逆さスカイツリーは、GIMICOさんの脚で、支えられています。
 この脚で、パラリンピック東京大会を支えるという、気迫が伝わってきました。

続いて、義足のダンサーオオマエ コウイチさんのダンス。
 七色に光る義足は、衝撃的でした。
違和感は全くなく、新たな演出なのではないかと感じるほど見事なダンスでした。

 続いてヒヤマ アキラさんの、詩の朗読。
東京は夏の夜が最高、駅を降りると深い緑の匂いが届き、東京が自然豊かな都市と分る
 ・・・この発想はなかった。

そして、音楽はアップテンポなものに変わってゆき
 「東京は夜の7時」
「早く、あなたに会いたい」というフレーズが、プレゼンテーションの集大成
 ダウン症のダンサー2人も登場し、ヒップホップダンスで会場を盛り上げます。
そして、全員がセンタースペースに集合し、フィナーレ

 う~ん、期待を裏切らなかった (* ´ ▽ ` *)

四年後、この祭典を実際に見ることが出来るかもしれない
 そう思うと、すっごくワクワクするのですが、みんな同じこと考えているのよね。
チケット取れるかしら・・・
 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/325-741d0137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

