たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

駅弁 北斗七星
 先日初めて、北海道新幹線に乗りました
しか~し、北海道は台風被害の影響で、電車のほとんどが運休。
 予定は大幅に変更。
帰り際、乗り換えの函館駅にて、限定の駅弁を買うことが出来ました。
 全国で、函館駅でしか売っていないバージョンのお弁当とか。
早速、ご紹介させていただきます。

 函館駅にて
hkdtekbn1.jpg
ここで、函館北斗駅行きの電車に乗り換えます
少し時間があったので、駅弁を買うことにしました

 駅弁屋さんにて
hkdtekbn2.jpg
北海道は美味しいものがたくさんあって、駅弁の種類も豊富
でも私、買う駅弁は既に決まっています
それは・・・

 北斗七星駅弁
hkdtekbn5.jpg
テレビで紹介されてから、ず~っと気になってました (#^.^#)
東京駅の駅弁屋さんにもあるそうですが、中身がビミョ~に違うそう
やっぱり、本場で買うのがイチバン

 ふたを開けてみると・・
hkdtekbn4.jpg
おおっ なんという豪勢な
北海道の美味しいものが、たっくさん詰まっているじゃありませんか
これぞ、北海道の宝石箱や~ (彦摩呂風に)

 お品書き
hkidtekbn6.jpg
へぇ~、今の駅弁って、お品書きがあるのね (北斗七星だけ
食べて、美味しかったら、またそれだけを買ってもいいし、
こういうサービスって、ありがたいかも (´∀`*;)ゞ

いただきま~す
hkdtekbn8.jpg
いかの旨み焼き:しっかりとした歯ごたえで、噛めばかむほど味が出る
いつまででも、噛んでいたいような美味しさ
この味のガムがあってもいいんじゃないかしら (ジンギスカンキャラメルってあるし…)

 ほたての燻製
hkdtekbn9.jpg
あまりの肉厚ぶりに驚きました (;゜0゜)
燻製といっても、硬くはなく、どちらかというとお刺身に近い食感
ひと口で食べるのは、もったいなく数回に分けて味わいたい一品

 鮭のたたき
hkdtekbn10.jpg
こちらは、スモークサーモンに近い味と食感
スモークサーモンよりは柔らかく、味もタンパク

 そぼろ
hkdtekbn11.jpg
そぼろは、お肉特有のくさみがなく、食べやすかったです
はこだて和牛しぐれ煮の方は、私、お肉が苦手なので友人に食べてもらいました
友人いわく、「とてもやわらかく美味毎日食べたい」 とのこと

 北斗産 ななつぼし
hkdtekbn12.jpg
酢飯になっていて、この季節にピッタリ
酢加減()も絶妙、どんどんご飯が進みます 

 いくら醤油漬け
hkdtekbn13.jpg
フツーに美味しかったです
ここで疑問、いつも回転寿司とかで食べてるイクラって、どこ産なんだろう

 おまんじゅう
hkdtekbn14.jpg
食後のデザートまで付いてるって、嬉しいですね (^∇^)
個別に包装されているから、いつ食べてもOK
ちなみに、中身はあんこの、ふつうのおまんじゅうでした

 私が函館北斗駅に着いたとき、そこから先の電車は全て運休となっていました。
台風被害のつめ痕は、想像以上に酷く、本当に大変そうでした。
 予定が大幅に変更となったので、観光地の写真はないのですが、
北海道を「食べて応援」することなら出来るのではないかと思い、今回UPさせていただきました。

 北海道の方々に、一日も早い復興と、安心の日々が訪れますように。

 
スポンサーサイト

コメント

私も今月北海道へ 奇遇ですんね
[2016/10/03 21:40] URL | 光 #- [ 編集 ]

光様へ
ホント、奇遇ですねv-405
北海道のどの辺に行かれたのでしょうかv-362
観光orお仕事 v-361
北海道は自然豊かで、食べ物の美味しく、大好きな場所ですv-344
[2016/10/07 23:11] URL | のりなす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/324-e71aed4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

