たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

旭山動物園
 無事に北海道に着きました (^-^)/ 向かったのは、旭山動物園.。
もおンのすごい でした。
 旭川駅からバスで、1時間弱くらいの場所にあります。
ペンギンのお散歩が、有名な旭山動物園。
 余計な説明は不要。
愛くるしいペンギンさんたちを、ご覧くださいませ。

 旭山動物園
ashymzo1.jpg
こういう天気を 猛吹雪 というのかしら?
 
 ペンギン館
ashymzo2.jpg
こういった説明パネルも全て手書きです
手作り感が伝わってきてGOOD

ペンギン発見
ashymzo3.jpg
こんな雪の中でも寒くないのか不思議です

 ペンギンのお散歩は、1回目が11時に始まります。
散歩コースの両脇には、早くから人だかりが出来ています。
 私も何とか、列に並べました。
お散歩が始まる前に、飼育員さんからペンギンについてのお話があります。
 旭山動物園で飼育されているペンギンのこと、ペンギンの生態、ペンギンが置かれている現状(種類によっては絶滅危惧種らしい)その原因ともいえる環境破壊について。
 う~ん、深い話だ・・・

 扉が開きました o(≧▽≦)o
ashymzo4.jpg
いよいよ、お散歩の始まりです

 ゾロゾロ出てきます
ashymzo5.jpg
飼育員さんのお話だと、散歩に行きたいペンギンだけ連れてゆき
行きたくないペンギンはお留守番だそうです
だから、何匹お散歩に行くかは、その時次第

 子供ペンギン
ashymzo6.jpg
一番後ろに羽毛に覆われたペンギンが見えます
あれは子供のペンギンだそうです
あの大きさで子供 と驚かれた人もいるでしょう (私もそうでした)
ペンギンは9ヶ月で大人と同じ大きさになり、やがて、羽毛が抜けていくそうです

 いってらっしゃ~い
sahymzo7.jpg
後ろ姿をお見送り

 ・・・しているバーイじゃな~い
ペンギンのお散歩を、前からも撮影せねば
 そこで・・・

 場所を移動して撮影
ashymzo8.jpg
アングルが変わると、ペンギンの個性(?)も見えてきます

 あちこちから歓声が上がっています
ashymzo9.jpg
みんなカメラを構えて、ペンギンをお出迎え
やっぱり、子供のペンギンに注目がいきます

 ベストショットな一枚
ashymzo10.jpg
ペンギンが、ほぼ二列に並んでいるように見えます
ペンギンも整列乗車(?)するのね

 旭山動物園は、行動展示といって、動物の持つ自然な姿を、ありのままに見せるのがウリです。
ペンギンのお散歩はこの後1時間ほど続きますが、それは自然の姿だとか。
 ペンギンは、自然界でもよく動き回る動物だそうです。

 【参考までに】
旭山動物園は、冬でも十分に楽しめます・・・が、
 メチャクチャ寒~い
私が行ったときは、マイナス6℃という気温でした。
 特にメガネをかけている人は、要注意
かなり曇ってしまい、超危険です
 曇り止めなんていうモノは、全く効果ナシっ
白一色の雪景色で、メガネが曇ると、遠近感はおろか、地面の凹凸すら判別不能。
 私は、安全のため(?)外にいるときは極力メガネを外していました。
 (おかげで、ほとんど何も見えませんでした)
視力に自信がない人は、ぜひコンタクトレンズを着けていくことをお勧めします。
 ほんっとに、シャレになりません。
「曇る」というより、「凍る」といった方が近いかも、です。

 おまけ
ashymzo11.jpg



スポンサーサイト

コメント

かわいいー❤️
[2016/03/16 21:05] URL | 光 #- [ 編集 ]

光様へ
ペンギンのお散歩は、その愛くるしさから、始まる前から長蛇の列が出来ていましたi-275
気温は氷点下の寒さでしたが、ペンギンさんたちを見ると、寒さも吹っ飛びますi-197
外国からのお客様にも大人気だそうです。
[2016/03/17 23:50] URL | のりなす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/308-0181eb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

