たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

寝台急行「はまなす」に乗りました
 今春、北海道新幹線の開業にともない、寝台急行「はまなす」が廃止されます。
 一度乗ってみたいと思っていましたが、機会に恵まれず、2月の精密検査の前にぜひ、乗ってみたいと思い、色々努力して、何とかキップを取ることが出来ました。

北海道に行くために「はまなす」に乗るのではなく 「はまなす」に乗るために、北海道に行きます。
  (少々、本末転倒)
 それでは、ご紹介させていただきます。

 青森駅にて
hmns1.jpg
「はまなす」は、青函トンネルを走ります
津軽海峡線って言うのね
 
 ホームにて
hmns2.jpg
たくさんの人が、写真を撮っていました

 寝台急行はまなす 
hmns4.jpg
hmns3.jpg
ついに、お出ましになりました
年代を感じさせる、重厚感が漂っています
 
 私が乗るB寝台車
hmns5.jpg
中はどうなっているんだろ? テンション

 中へはいると・・・
hmns9.jpg
あれ、中にまでドアがあるどこまで、焦(じ)らせるんだ
・・・まあ、寒いところを走るから仕方ないのかな?
雪国仕様ってか

 B寝台廊下
hmns8.jpg
おお、TVで見たのとおんなじだ
テンション MAX ヽ(≧∀≦)ノ

 B寝台内部
hmns6.jpg
ベッドというよりは、イスに近い感じかな?
ふとんの他に、ハンガーやスリッパもあり、思ったより快適に過ごせそう
ちょっとした、個室というカンジです
ちなみに私の席は、右下です

 二段ベッドの上段
hmns7.jpg
転落防止用(?)のベルトもあり、寝相が悪くても、安心です


 発車まで時間があったので、他の車両も見学


 のびのびカーペット車両
hmns10.jpg
この、ダックスフントの絵、後からジワジワきました
こういうセンス、すっごく好き (´∀`*)

 中にお邪魔してみました
hmns11.jpg
通称「カーペットカー」
確かにのびのび出来そうです

 一番人気の二階席
hmns12.jpg
スッゴイ人気車両で、私は朝イチで並んでも、取れませんでした
人気の秘密はその安さ、確か座席指定券560円くらいで乗れたのでは?

 ドリームカーのロビー
hmns14.jpg
食事をしたり、おしゃべりしたり、いろいろなことに使えそうです

 ドリームカー
hmns13.jpg
イスが大きくてゆったりしているように感じました
イスは、リクライニングになるそうです


 発車5分前になったので、自分の席に戻りました


 ベッドメイキング
hmns15.jpg
・・・をしたのですが、上手くいかず、キレイにできたお隣さんをご覧くだされ (//∇//)

おや? これは・・・
hmns17.jpg
「北斗星」の毛布ではありませんか
なにゆえ「はまなす」に?

 レアなデザインのゆかた
hmns16.jpg
幾何学系のシュールなデザインだな、と感心してたら・・・
ナント!JRのロゴとレールをモチーフにした図柄
現代アートっぽくて、意外とおしゃれ

 おやすみなさい
hmns18.jpg
電車の中で、布団にくるまって眠るなんて、初めての経験です
なんだかワクワク o(^▽^)o
なかなか、寝付けそうにありません

 発車してから、しばらくすると、最後のアナウンスが流れ、消灯します。
消灯しても、カメラを持った人が、あちこち移動して、割とにぎやかな雰囲気。
 寒さの方も、最初は寒くて、着てきたコートを掛けたりしていましたが、明け方になると、汗ばむくらいに暖房が効いていました。
 電車の揺れも、最初は気になりましたが、慣れてくると、ゆりかご気分
寝台列車の旅ってこういうものなのね。

 北海道新幹線が、開業すると、東京⇔札幌間は、4時間ほどで結ばれるそうです。
速くて便利になるのはいいけど、ノスタルジックなものが、失われていくのは、ちと悲しい(ノ_<)
 最後に乗れて、本当によかったと思いました。
スポンサーサイト

コメント

¯\( ˘–˘ )/¯
[2016/03/30 20:35] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/307-d10c1f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

