たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト

素人判断は超危険!
 年の瀬になって、私の身にとんでもないことが、起きてしまいました。
 記事にするつもりはありませんでしたが、先ほどTVで「カフェイン多量摂取による中毒死」というニュースを見て、とても他人事とは思えず、注意の意味も含めて、UPさせて頂くことにしました。

 【閲覧注意】
以下の記事には、書いた本人も気分が悪くなるくらいの流血シーンが出てきます。
苦手な方は、この先へは進まず、ブラウザの「戻る」ボタンで戻られることをお勧めします。





 土曜日のことでした。
天気も良かったので、窓を全開にして、大掃除開始
 窓を拭き、水回りをキレイにし、大量の洗濯モノを干す。
寒かったのですが、掃除をこなしていくと、大量の汗が出てきました。
 そこで、Tシャツ1枚の薄着になり、更にお掃除パワーUP

   ・・・・・ところが

 寒かったせいか、どうも鼻水が出る。それもかなり大量にって、鼻水じゃな~い!!
 
   「鼻血だ!!!」  

着ていた服が、真っ赤に染まるほどの流血でした。
 床にまで血が飛び散っています。
慌ててティッシュで止血をしたら、15分くらいで止まりました。

この時は、これだけで済んだのですが、この日の夜、本当の恐怖がやって来ました。

 お風呂から出て、9時のニュースをつけた途端、大量の鼻血がドバァ~
 ティッシュを詰めても間に合いません、すぐに血に染まってしまいます。
そのため、ティッシュは詰めず、鼻の下に洗面器を置きました。
 ポタポタポタポタ、まるで点滴のように血が滴り落ちてきます。
こんなすごい鼻血の出血は、初めてでした。

 しか~し、1時間たっても出血の勢いは止まりません。
仕方なく、鼻の付け根を押さえて止血・・・すると今度は、のどの方に流れていきます。
 洗面器には1cmくらいの血だまり。
なんで、こんなに出血するのか・・・

 思い当たるフシがありました。
 1ヶ月ほど前、鼻の中がただれてしまい、痛みが酷かったため、皮膚科で処方された強めのステロイドを、自己判断で塗ってしまったのです。
 ネットで調べたら、これは強い薬なので、顔に使うのは厳禁
あちゃ~、やってしまったか・・・

 でも、いつかは鼻血なんて止まるだろう。くらいの気持ちでしたが、2時間経っても、出血の勢いは止まる気配なし。
 さすがに怖くなってきました。
夜間診療所に行こうにも、出血がひど過ぎて、動くことが出来ず。

 そのまま日付が変わり、やっと血が止まったのは、夜中の3時過ぎでした。
出血6時間もう、精も根も尽き果て、フラフラです。
 出血量は、軽く400ccは超えているように見えました。
…なんて勿体ない、全てに輸血可能なO型の血液、これで一人くらい救えたのでは・・・

 次の日は日曜だったので、安静にしていました。
 
月曜日、病院に行き、このことをDR.に伝えた瞬間、サッと顔色が変わりました。

DR.:6時間も出血 どうしてすぐ、病院にいかなかったのですか
私 :出血がひどくて・・・
DR.:救急車を呼べばよかったでしょう (かなり怒り声) 
私 :鼻血くらいで大げさな・・・
DR.:鼻血は怖いのですよ
 (かなり怒りを抑えた声)
私 :(先生の方がコワイ・・・)
 
診察の結果、血圧が、ナント170/108 もありました。
 こんなに急激に、一体なぜ?
 
問診の結果、私が勝手に飲んだ市販薬が原因と分かりました。
 私が飲んでいる薬は、副作用として血圧が上がりやすくなる&出血しやすくなる成分が含まれていて、DR.はそれをきちんと計算しながら、処方してくださっていました。
 2週間ほど前からカゼ気味だったので、市販のカゼ薬を自己判断で購入。
血圧を上げる成分の摂取量が、1日の許容量の3倍近くにもなってしまったみたいです。
 つまりは、私の不注意が招いたオーバードース(過剰摂取)

今、飲んでいる薬をいったん全て中止し、降圧剤を飲んでいます。

 先ほどのニュースにあった、「カフェイン中毒死」の方も、カフェインの危険性を知らず、また含有量とかも気にせずに飲んでいたような印象を受けました。

 私も、市販薬は弱いから安全、という思い込みがあったように思います。
でも、素人判断は、ほんっと危険 です。
 かならず、医師か薬剤師の方と相談することが大切。
この記事を読んでくださった方々が、私のようにならないことを、切に願います。

 忙しい年の瀬、長々とお読みいただき、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント
こんばんは
大変でしたね。
体調は大丈夫ですか?
鼻血がそんなにこわいなんて、考えてもみませんでした。
あ、降圧剤は、グレープフルーツジュースと一緒に飲むのはNGですよ!
[2015/12/28 22:58] URL | ゆん #- [ 編集 ]

ゆん様へ
たかだか鼻血ごとき、と簡単に考えていましたが、甘かった・・・i-182
体調も、無事回復v-91
救急車の適正利用が叫ばれている中、
DR.から「救急車を呼べ」という言葉が出るとは意外でした。
それだけ緊急性があったということなのか、ちょっと怖くなりました。
グレープフルーツジュースNG了解!e-403
[2015/12/29 22:02] URL | のりなす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/302-a8789925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

