たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


とうとう東京駅記念Suicsaを使ってみました
 先日,用事があって出かけることになりました。場所は静岡県の伊東。
今は、上野東京ラインが熱海まで乗り入れているので、宇都宮から座って行けます。
 でも、4時間ほどかかるので、朝5時代発の電車のグリーン車で行くことにしました。

しか~し、当日朝、駅行きのバス停に行って見ると・・・ 5時代にバスが無いっ
 そのため、駅まで歩いて行くハメになり、大幅に時間ロス
駅に着いたのが、発車直前になってしまい、グリーン券を買うことが出来ませんでした

 仕方なくそのまま普通車に乗り、中でグリーン券を買おうかと思ったのですが、グリーン券って、車内で買うとちょっと割高。
 腹を決めて、このまま4時間乗るつもりでした・・・・が、
二駅目にて、まさかの7分停車!窓の外を見てみると、おお、グリーン券販売機がある!
 急いで降りて、グリーン券売機にSUicaを挿入、行き先をタッチすると、まさかの残高不足!
あわてて、チャージをしようとサイフを見るも、千円札は1枚もナシっ! 
 (グリーン券売機は、千円札1枚しか、チャージできない)
仕方ない、グリーン車はあきらめるか・・・ん待てよアノSUicaがあるじゃないか

  アノSuica
sic5.jpg
東京駅開業100周年記念Suica
 
 サイフの中からアノSuicaを取り出し、グリーン券情報を入力。
無事にグリーン車に乗ることが出来ました。

 ここからは、東京駅開業100周年記念Suicaの初お披露目です

 空席を表す赤いランプが点灯中
knnsic2.jpg
 
 東京駅開業100周年記念Suicaを近づけていきます
knnsic3.jpg

 おおっ、ランプが青に変わった!
knnsic4.jpg
 
 これで、堂々と席に座れます
knnsic5.jpg

 デビュー戦を終えたばかりの東京駅開業100周年記念Suica
knnsic1.jpg
どことなく、誇らしげに見えるのは私だけでしょうか?

 あれだけ話題になった、東京駅開業100周年記念Suica。
使ってみると、ごくごくフツーのSuicaです。自販機でも使えるし、コンビニでも使えるし。
 でも、おおっぴらに使うのには、まだちょっと、人目が気になるかな?
そのため、どこで、どうやってお金をチャージしようか、今ちょっと悩んでいます。

コメント

スィーカがこんな使い方ができるなんて(T ^ T)アナログ人に涙
[2015/11/06 16:47] URL | 光 #- [ 編集 ]

光様へ
在来線の電車のグリーン券は、Suicaに入力するのがベストですe-113
外の券売機に行かずとも、ホームのグリーン券売機で買うことが出来るし、
上部にタッチするだけで、座席が確保できます。
それにグリーン車は快適です。イスもリクライニングになるしね。
3時間以上のるならグリーン車、絶対おススメですi-236
[2015/11/07 23:26] URL | のりなす #- [ 編集 ]

ありがとう
そろそろスイーカ購入を考えようかなぁ(@_@)
[2015/12/23 13:47] URL | 光 #- [ 編集 ]

光様へ
光様は、Suicaお持ちではなかったのですね。
1枚あると、けっこう便利ですよv-381(!?)
切符を買わずとも、電車に乗れるし、自販機でおサイフを出さなくて済むし。
私は最近、電子マネーの代わりに使っていますe-14
もし、Suicaデビューをされるときは、ご一報くださいませi-228
[2015/12/29 21:38] URL | のりなす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/297-0e742bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

