たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pepperに遭遇!
 お墓参りに行く途中、”お遣い物”を買うためにおせんべい屋さんに寄りました。
このおせんべい屋さんは、隣りに工場があって、いわば工場直営店。
 おせんべい以外にも色々お菓子が置いてあるので、いつも利用させてもらってます

今回、お店に入ってみると・・・おや お店の一角に、黒山の人だかり
 近づいてみると、そこで目にしたのは・・・

         Pepper (ペッパー)
pepper1.jpg

 話には聞いたことがありますが、お会い(?)したのは初めてです。
周りの人々は「こんにちは」とか「初めまして」とか話しかけています。

pepper3.jpg

でもね、このPepper、アプリ調整中のせいか、イマイチ反応が薄いのよ・・・

 買い物を終えた頃、ちょうど人もまばらになったので、私も話しかけてみました。

     こんにちは!  
pepper2.jpg
少々お耳が遠いのか、反応はナシ。
 気を取り直し、再度チャレンジ! 「こんにちは!」
すると、周りにいた人たりも一斉に「こんにちは!」
 (こうなると、もう誰が誰に話しかけているのか全く不明)

 反応がありました

ポツリポツリでしたが、何とか会話も成立 (少々噛みあっていなかったケド

 Pepper君の目って、色がクルクル変わるんです。(何かを識別している?)
やはり、アプリが調整中なため、どうしてもぎこちなさが残ります。
 
 そして、私たちが帰ろうとした時、Pepper君からとても深~いお言葉!

 「ぼく達がどうして一人で生きられないのか分かりますか?」 

(セリフが、微妙に違うかも知れませんが、ニュアンスはだいたいこんな感じ)

 人間ならわかるけれど、ロボットが一人で「生きる」って・・・
メンテナンスが必要だから?故障した時、修理する人が必要だから?

 ロボットであるPepper君から、こんな哲学的なことを質問されるなんて・・・
なんだか、Pepper君から目が離せそうにありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/295-e02b4b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。