たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


あやめ祭りに行ってきました
 14日の日曜日、千葉の水郷佐原あやめ祭りにいってきました。
天気は曇り、時おり日が射すものの、少し蒸し暑い日でした。

 あやめ祭り会場
ktrsaym1.jpg
”あやめ”祭りといわれていますが、実際には”花菖蒲”(ハナショウブ)が、メインです
あやめは、時期的に見頃を過ぎていました

 花 畑 
ktrsaym2.jpg
あやめ(=花菖蒲)って、花が青いんですね
この時期、寒色系の色の花を見るのは涼しげでいいかも・・・

 すべての花に名前があります
ktrsaym3.jpg
小さな木札に花の名前が書いてあるのがお分かり頂けるでしょうか?
係りの方いわく「すべてブランドの花ばかりです」
なるほど! ひとつひとつに名前が書いてあると、高級に感じます

 園内遊覧船
ktrsaym4.jpg
サッパ船と呼ばれる船で、園内を廻ります (10~15分くらい)
笹の葉に似ているからサッパ(笹っ葉)船と呼ぶそうです

 ハスの花
ktrsaym5.jpg
ハスの花が咲いているのを見たのは初めての経験
岸辺からは見えないものも、船に乗るとたくさん見ることができます
ハスの花って、どことなく神秘的

 ハスの花 第2段
ktrsaym6.jpg
これもハスの花?かと思ったのですが、他の人から「スイレン」ではないかとの声も
葉っぱや花が微妙に違うみたいですが、私には判別不能 (すみません)
船に乗っていた人も、誰も違いが判らなかったようです

 お気に入りの一枚
ktrsaym8.jpg
あやめ(=花菖蒲)は、同じ色が一直線に咲いていて、これが重なると圧巻
青、紫、赤紫、白のグラデーションは、どことなく気品が漂っています
シンプルだけど、決して地味ではない、清楚で貴婦人のような花

 花を見るというと、桜やバラ、つつじ、あじさい等が多いですが、あやめもGood!
しっとりとしていて、やもすると、風景に溶け込んでしまいそうな、はかなさを感じます。
 あまり自己主張しない奥ゆかしさも、魅力の一つかも。
日本画やふすま、屏風(びょうぶ)などによく描かれているのも納得。
 本物はやっぱりきれいです。

以上、あやめ祭りのレポートでした。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/289-d86837ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

