たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

北海道に行ってきました 2015 ver2
 2日目は、余市にあるニッカウイスキー工場に行ってきました。
NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で有名になった工場です。
 さっそくご紹介させていただきます。

 雪の中のニッカウイスキー北海道工場
niceisky2.jpg
駅から歩いて数分のところにあります

 工場群を望ム
nicwisky1.jpg
「工場」というからには、巨大な建物が、デ~ンとあるのかと思いましたが、
小さい建物が、点在していました
しかし、スッゴイ雪だ

 蒸留棟
nicwisky4.jpg
テレビでおなじみの蒸留棟
シーズンオフのため、稼働はしていませんでした

 リタハウス (注:リタ=ドラマの中のエリーさん)
nicwisky5.jpg
ドアの上に「RITA HOUSE」と書いてあるのがお分かりでしょうか?
現在は、研究所(?)として、使われているそうです

 マッサンとリタ(エリー)の住んでいた家
nicwisky6.jpg
入り口入ってすぐの一間だけ、見学可能
飾ってある模型をみると、和洋折衷ハウス
庭には、石灯籠(?)らしきもののありました

 ウイスキー博物館
nicwisky8.jpg
ウイスキーの製造方法や歴史、マッサンとリタの紹介などが展示されています
奥に見える丸いものは、ウイスキーの樽のフタ

 醸造年別によるウイスキーの香りの利き比べ
nicwisky9.jpg
できたて、5年物、15年物のウイスキーの香りの違いを楽しめます
5年・15年と経つにつれ、より芳醇な甘い香りになっていきます

 有料の試飲コーナー
nicwisky10.jpg
これは1杯で350円ナリ (アップル何とか?)
甘く濃厚な香り、お味の方は…ひと口なめたら火でした(強いのなんの
樽の材質や、焼き方によって、味が変わるとありましたが、本当に木の香りがします
「飲めるもの」ではないです。どちらかといえば「舐めるもの」
高いモノになると、1杯1,500円のものもありました (どんな味がするんだろ?)

 外に出ると
nicwisky12.jpg
一面の銀世界が広がっていました
ウイスキーで火照った体に、寒さが心地よかった

 無料試飲コーナー
nicwisky15.jpg
お待ちかね、試飲コーナー
レストランみたい雰囲気で、簡単なおつまみ(有料)もあります

 アップルワインにトライ
nicwisky14.jpg
これは、甘くて飲みやすかったです 
炭酸水も用意してあり、ハイボールにして飲みました
他にも何種類かのウイスキーの試飲もできます。ただし、一人1杯まで
リンゴジュースとウーロン茶は、何杯でも試飲OK!リンゴジュースは、なかなかのお味
さすが、大日本果汁のリンゴ汁だわ 

 「マッサン」は、リアルタイムでは見ておらず、年末の特別編と、週末の総集編しか見ていないのですが、それでも内容は、十分伝わってきます。
 中島みゆきが歌う主題歌「麦の歌」もサイコ~(紅白で聞いたときは、泣きそうになった)
 
吹雪のような大雪(この辺では当たり前?)にもかかわらず、たくさんの観光客がいました。
 私も「マッサン」を見るまで、ニッカウイスキーなんて、名前しか知らなかったし・・・
連続ドラマの力(ちから)恐るべしっ。

 以上、余市のニッカウイスキー北海道工場のレポートでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/278-865288f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

