たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

北海道に行ってきました 2015 ver1
 週末を利用して、北海道に行ってきました。
混んでいるかと思いきや、閑散期のため、比較的スイスイまわれました。
 さっぽろ雪まつりは、まだでしたが、その分、雪まつりの準備会場を見ることが出来ました。
雪氷像の製造現場を見ることが出来るなんて、めったにないチャンス
 ちょっとだけ、ご紹介させていただきます。

 札幌のシンボル 北海道庁
sapolo1.jpg
駅から、大通りに向かう途中にそびえる北海道庁
雪の中でも、威風堂々

 - 大通会場に向かいます -

 おお、見えてきました!

 製作途中の雪氷像
sapolo2.jpg
足場を組んで、ショベルカーまで出動して・・・
思ったより、大掛かりです

sapolo3.jpg
えっ、雪氷像って、自衛隊の方が作っておられるのですか?
てっきり、芸術家(?)が作っているのだと思ってました

 学生さんとおぼしき方々
sapolo5.jpg
フツーの人に、コレを作れといってもムリだよね?
やはり皆さん、芸術関係の方たちなのでしょうか?

 何ができるんだろう?
sapporo4.jpg
期待がふくらみます

 個別の雪氷像?
sapolo6.jpg
一体、一体、彫ってゆくのかな?

 足場の奥に
sapolo7.jpg
何やら大きな、雪氷像が見えます
足場が外れるのが楽しみです

 さっぽろ雪まつりの雪氷像は、想像してたより大きくて、迫力がありました。
雪まつり本番は、さぞ盛り上がるんだろうなあ。

 この辺で、ちょっとカフェ・ブレイク。
雪印パーラーへ移動しました。

 雪印パーラー
sapolo10.jpg

 ショーウインドウのパフェ
sapolo8.jpg
テンション、うなぎ上り~    

 スノーロイヤルを使ったパフェ
sapolo9.jpg
スノーロイヤルとは、天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスだそうです
お味の方は・・・甘さは控えめ、ミルクの風味がとても強く、しっとりとした味わい
確かに上品な感じがしました

 雪まつりには、少し早い札幌でしたが、それなりに楽しめました。
次回は、連続テレビ小説「マッサン」で有名になった、余市をご紹介させていただきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/277-58fb4ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

