たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


すべては妖怪のせい?
 昨年末、子供たちの間で「妖怪ウォッチ」なるものが流行っていると、聞きました。
紅白歌合戦で「妖怪たいそう」というのを見ましたが、あまりピンとは気ませんでした。
 ところが先日、ひょんなことから「妖怪ウォッチ」のマンガを読む機会に恵まれました。

 妖怪ウォッチ
yukiwatch.jpg

 一通り読んでみると、男の子向けのギャグマンガといった印象です。
妖怪たちも、さまざまな個性があって、変に人間っぽいところに共感します。
 主人公ケータの言っていることも、妙に物事の核心をついていて、読んでいるうちに、だんだん引き込まれてしまいます。
大人が読んでも、十分楽しめるかも・・・

 そういえば、大人が子供を叱ると、なんでも子供が「妖怪のせい」と言い返すので、困っているというという話を聞きました。
 子供も、本気で妖怪のせいとは思っておらず、ただマンガの真似をしているだけかと思いますが、世の中で起きることすべてが妖怪のしわざというのは、面白い考えだと思います。

 私、最近手がすべることが多く、コップを3つも割ってしまったのですが、あれは全部妖怪のしわざだったのか

 上司に怒られたのは妖怪のせい  (そりゃアンタが悪い)
 書類を提出するのを忘れたのも妖怪のせい  (それはアンタの不注意)
 数字の0を2ケタ多く入力し、鬼のようなクレームが来たのもきっと妖怪のせい (バカすぎ)

 賢明な大人は、あまり妖怪のせいにしないほうがいいようです。
  
 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/276-863998ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

