たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

偶然が重なった?
 1ヶ月ほど前の話です。ちょっと不思議な体験をしました。

DVDを借りに、自転車でレンタルビデオ屋に行きました。
 借りるDVDは決まっていたので、15分ほどで店を出ると、あれっ?止めたハズの自転車がどこにも無いっ!!
どこかに寄せられたのかと思って、店の周りを探すも、一向に姿ナシ!
 カギは、専用の工具がないと壊せないタイプで、間違って乗っていくことは不可能。
ということは、盗まれたか?(考えたくないケド・・・)
 店員さんに訳を話すと、探すのを一緒に手伝ってくれましたが、一向に見つからず。カギがかけてあるのに持っていくのは確信犯だろうということで、あきらめてそのまま帰りました。
 家に帰り、自転車の防犯登録証を探し、次の日、盗難届を出すつもりでした。

そして翌日、交番に行く前に、再び、レンタルビデオ屋に行きました。
 もう一度、よく探してから、盗難届を出そうと思ったのです。
レンタルビデオ屋に着くと・・・・あれ? 私の自転車らしきモノがあるっ!!!
 汚れ具合、サビ具合、全く私の自転車と同じ・・・
防犯登録証で番号を確認するも、まさしく私の自転車。
 ただ一つ違っていたのは、カギだけ・・・ 私の持っているカギでは開かない・・・
どういうこと?
 
 ということは、今、お店の中にコレに乗ってきた「犯人」がいるってことだよね?
じゃあ、ここで待っていればその「犯人」に会える?
 ・・・・ちょっと考えました。人の自転車のカギを壊して持って行き、新しいカギに付け替え、それを堂々と乗ってくる人ってどういう人?
 「普通」 じゃないよね。
もし、何かあったら、大変なので、お店の人に相談することにしました。
 お店の人に訳を話すと、すぐ店長さんが来てくれました。

店長さんによると、昨日の夜、自転車を間違って乗っていったという人が返しに来たとのこと。
 お店もどうしたらよいのか分からず(私は盗まれたと思ったから連絡先を伝えなかった)警察に相談したところ、防犯登録が古すぎて、持ち主が分からなかったみたいです。
 持ち主が現れたら、連絡してほしいということだったので、警察が来るまでそこで待つことに。
聞けば、間違えたのは、年配の女性で、自転車(私の)にカギを差し込んだら、カギが開かなかったので、カギが壊れたと思い、その自転車を押して、自転車屋さんまで行き、カギを壊して新しいのに交換してから、自分の自転車じゃないことに気付いたそうです。
 
 そんなことって、あるの?

私の自転車は20㎏位あります、それを押して数㎞先の自転車屋まで、年配の人が担げるの?
 もんもんとしながらも、待つこと20分。警察官の方が到着しました。
身分証明書と防犯登録証を見せて、簡単に事情を説明して、自転車は無事、戻ってきました。
 戻ってすぐ、カギを2ロックにしました。

自転車を止めて、たった15分。なんだかスゴイ事に巻き込まれてしまいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/260-91a247f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

