たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ふらっと富良野・美瑛 Ⅱ
 二日目は、富良野をまわりました。
人気ドラマ「北の国から」の舞台となった場所です。
 さっそく、ご紹介します。

 ラベンダー畑
frn1.jpg
ラベンダーの時期には、少し早かったみたいです

 ラベンダー
frn2.jpg
こんなに間近で見たのは初めてです
放射状に花が広がっているのは、ちょっと驚きでした

 花のじゅうたん
frn3.jpg
やっぱり、富良野と言ったら、コレでしょう
一面に広がる花畑

 麓郷(ろくごう)へ移動   

 かの有名な五郎さんの石の家
rkgu1.jpg
期待が高まります!

 白樺の道
rkgu6.jpg
曲がりくねった山道をどんどん歩いていきます

 ついにご対面
rkgu2.jpg
山道を抜けると、急に視界が開け、草原が広がります
その先に、テレビでおなじみの「あの家」が!!!
 
 中に入ってみました
rkgu4.jpg
写真等が飾られ、ドラマのワンシーンを思い起こさせます
正直、テレビで見るのとは、少し印象が異なりました

 お風呂
rkgu3.jpg
コレも有名ですね
でも、このお風呂、冬は寒いだろうなぁ

 再び、別の場所へ移動   

 「北の国から」最終話
hlie1.jpg
実は私、最終話、見たことないんです
理解できるかしら?

 「北の国から」らしい(?)家
hlie4.jpg
世界観は、良く伝わってきます
拾ってきたもの(ようはゴミ)で作った家ね

 思ったより、立派な家
hlie2.jpg
お分かりでしょうか?
右と真ん中の出窓は、ロープウェイの廃材を利用しています
この「拾ってきた家」思ったよりレベル高いや!

 五郎さんのつぶやき
hlie5.jpg
大量消費の時代、この言葉は、胸に刺さりますね
日本人が忘れかけているものが、この言葉に込められています
五郎さんの心の叫びというべきか

 富良野でも、お天気に恵まれ、とても美しい風景を堪能することが出来ました。
テレビの中でしか見たことのなかった、麓郷(ろくごう)をこの目で見ることが出来て、とても幸せです。
 帰ってきてから、「北の国から」のDVDを借りてきて見ています。
最初の頃は、1980年初頭の頃が舞台になっていて、時代を感じさせますが、コレ超名作
 現代のトレンディドラマでは決してお目にかかることの出来ない、人間の泥臭さや身勝手さ、理不尽さなどがリアルに描かれていて、ものすごく骨太なドラマです。
 今でこそ、エコやロハスやボタニカルといった自然と共に生きることが、見直されていますが、これが放送されていた80’年代、黒板一家はかなり、異端児な生き方だったんじゃないかな?
 名作は、時代を超えて愛されていく・・・・とな。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/258-053fd678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

