たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災のつめあと
 「スローリーク」この言葉をご存知でしょうか?
文字通り、じわじわ漏れていく。という意味です。
 この現象が、震災後の我が家の冷蔵庫で起きていたなんて・・・・

数か月前から、我が家の冷蔵庫に異変が起き始めました。
 最初は、自動製氷庫の氷が透明になったことでした。
その後、冷凍庫のものが柔らかくなる(溶ける)ことが多くなり、氷もできなくなってしましました。
 つい先日、冷蔵室も冷えなくなり、修理を頼みました。
すると・・・

 「冷蔵庫を冷やすガスが抜けている可能性が高いです」 

冷蔵庫には、冷やすガスが装備されていて、そのガスが抜けると冷えなくなるらしい。
 ガス交換には、9万円位かかるので、買換えをすすめられました。
修理屋さんいわく、ここ最近、この冷却ガス漏れによる修理依頼がやたら多くなってきたとか・・・
 その理由は、よくは解らないみたいですが、どうやら震災に関係があるらしい。

 地震で、ガスをつなぐパイプの溶接に大きな負荷がかかり、そこからガスがゆっくりと漏れ出して(ガスリーク)、最近になって故障(冷えなくなった)してしまったのではないかとの話。
 
 なんてこった・・・3年前の地震の被害が今頃になって出てくるなんて!
しかもこのガス、可燃性であるため、一気に大量に漏れると、引火の可能性もあるらしい!
 (ゆっくり漏れる場合は問題ないそうです)

実は、我が家のエアコンも震災で、ガスが抜けて使えなくなってしまったのです。
 冷蔵庫までそうなってしまったなんて

3年半前の地震でも、まだそのつめあとが残っていたというワケか・・・・

  真夏に冷蔵庫が壊れる恐怖をしっていますか?
冷凍食品は親せき宅に避難させましたが、容量に限りがあるため、それ以外は・・・・・
  最近、冷蔵庫から、不思議なニオイがしてきます。

 一句できました
    冷蔵庫 冷えなくなったら ただの箱 

 冷蔵庫は、壊れる前に買い換えるのが賢明です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/256-d1363622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。