たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

ひと晩で再生
カゼが抜けず、大したネタもないので、最近感じたことを書かせて頂きます。

 私、肘(ひじ)や手の甲に、慢性的な湿疹(しっしん)ができてます。
この湿疹、ここ数か月のうちに、かゆみとひび割れが酷くなり、体のあちこちにしっしんが、飛び火するようになってしましました。
 市販薬を塗っても一向に良くならず。
このままでは、マズイので皮膚科へGO!
 処方してもらった薬を塗ったら、ひじ以外、一晩でつるっつる
さすが医者の薬、まるで魔法!もっと早く診てもらえばよかった。
 あまりの効き目に、他の傷口にも使っていました。
その効果は、目を見張るものでした。

 ところが・・・・・

薬を塗り忘れると、再び湿疹のおでまし~
 しかも前よりも酷くなっている(ような気がする)
あわてて、皮膚科のDrに相談するも、湿疹は毎日薬を塗り、根気よく治すことが大切とのこと。
 言われた通りに薬を塗っていると、その間は肌はキレイになりますが、忘れると即リバウンド!

何かがおかしい・・・・
 
 思い切って病院を代えてみました。 そこのDrいわく
「この薬は、かなり強いので、絶対に長期間は使わないでください。」
 どういうこと?
聞けば、この薬は強力なステロイド。ステロイドは5段階あり、その最強レベル。
 ステロイドは、徐々に弱いものに代えていき、最後にフェードアウトするのが一般的。
このレベルの薬を、皮膚の弱いところに使うのは厳禁!顔になど、もってのほか!

 どうしよう・・・・

ただれた唇にも、塗っちゃったし、もちろん口にも入っちゃった(と思う) 
 口に入ったらどうなるんですか・・・・・・・とは、怖くて聞けなかった。
とりあえず、少し弱い薬を処方してもらい、使っています。

 ここでちょっと考えました。 あくまで文系人間の感想です。 

 人間と思えないほどの皮膚が、ステロイドを塗っただけで、一晩でつるっつる。
ザラザラと粉を吹いていた皮膚が、一晩で、キレイに再生されました。
 ということは・・・・ステロイドには、皮膚を再生させる効果があるってこと?
メカニズムは良く解らないのですが、こういうのって、再生医療に生かせないの?
 もちろん、こういう発想は、プロの方から見たら失笑モノかも知れません。
話題の万能細胞なんかも、今はともかく、将来的には実現の余地はあるかもね。
 
 1本のステロイドから、果てしなく夢が広がった出来事でした。


 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/251-533ab074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

