たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

古き良き風景
 倉敷・岡山に行ってきました。
GW期間を、少し外れていたので、比較スイスイまわれました。
 まず1日目、倉敷をご紹介させていただきます。

 倉敷の美観地区
krsk1.jpg
一歩足を踏み入れた途端、絶句
駅からずっとフツーの街を歩いていたのに・・・・
しばらくの間、目の前に広がる光景が信じられませんでした

 ホントに平成の御世(みよ)?
krsk2.jpg
時代劇の中に迷い込んだような錯覚を起こします
なんだか、異国の地に来たよう

 倉敷川で船に乗ってみました
krsk3.jpg
朝イチで乗れました(乗船料300円)
船頭さんが、船をこぎながら、倉敷の歴史や観光案内をしてくれます
これがホントのスローライフ。とな?

 大原美術館
krsk4.jpg
かの有名な大原美術館です
西洋美術、エジプト・中近東美術、中国美術など、展示されているものごとに建物があります
美術の資料集でしか見たことのなかったモネの「睡蓮」の実物を見たときは感動モノでした

 大原孫三郎の住んでいた家
krsk5.jpg
クラボウ(倉敷紡績)や大原美術館を作った実業家、大原孫三郎の家
年に数回公開することがあるそうです

 アイビースクエア
krsk6.jpg
倉敷紡績旧工場の跡地
アイビーとは蔦(つた)のことです
 
 アイビースクエアに入ってみました
krsk7.jpg
新緑の季節にふさわしく、まぶしいくらいの緑でした
ホテルやお土産屋さん、ショップなどがあり、いろいろ楽しめます
オルゴールミュゼ メタセコイアのオルゴールの音色にはとても癒されました
 
 情緒あふれる小路
krsk8.jpg
ただ、歩くだけでも価値があると思います
驚いたり、感心したり、感動したり、さまざまな発見アリ

 倉敷グルメ
krsk9.jpg
倉敷は卵も有名らしい(初耳っす)
特製プリンと桃ジュース、卵かけご飯のセット(1300円也)
この卵スッゴイ濃厚で、醤油をかけなくても、全くOK
ちなみに卵とご飯は、おかわり自由

 倉敷は街並みがとても美しいという話は、聞いたことがありましたが、ここまでとは!
昔へタイムスリップといった感じではなく、異国へ来たような感覚です
 こういう風景が、もっと日本のあちこちに残っていたらなぁ・・・・
 
 次回は、岡山の後楽園をご紹介します。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/247-6e1726ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

