たまゆら日記
日々の生活の中で体験したことや感じたことをありのままに記していきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


潮干狩りに行ってきました
 先週の21日(祝)に木更津の牛込海岸の潮干狩りツアーに行ってきました。
今日は、牛込海岸の潮干狩りをレポートします。

 牛込海岸の潮干狩り場
sohgr1.jpg
前日が悪天候だったためか、人影はまばら
さえぎるものが何もないため、海風はかなり寒かった

 だんだん潮が引き始めます
sohgr2.jpg
徐々に波打ち際が引いていくのが不思議
潮と一緒に人も移動していきます
まだ誰も開拓していない(掘っていない)場所を探そう!

 このあたりを掘ってみよう
sohgr3.jpg
潮が引いたばかりで、手つかずの砂
あさりが見つかる可能性大
さあ、掘るぞ!

 でもね、あさりって、そうカンタンに見つかるものでもないのよ・・・
 あちこちほじくり返して)みると。

 ついに見つけました
sohgr4.jpg
まばらですが、あさり発見!
大きさも小さいものから大きなものまでさまざま
あさりには、水脈ならぬ貝脈というものがあるらしく、そこにあたると大フィーバー

 この日、北日本は吹雪になった場所もあるほどの寒さ
 あまりの寒さに1時間ほどで切り上げました

 これだけとれました
sohgr6.jpg
時間が短かった割には、そこそこ採れたんじゃないかと
まさに戦利品です

 あさりのみそ汁
sohgr7.jpg
この日は、潮干狩りの初日で、特典として先着300人にあさりのみそ汁が振る舞われました
たっぷりのあさりが入ったみそ汁は、磯の香りがして美味でした

 私が、人生初の潮干狩りを体験したのは、今から4年前の2010年4月29日(昭和の日)
・・・衝撃でした。この世にこんな楽しいモノがあるなんて・・・
 どこを掘った出てくるのかも分からないあさりを探して砂浜を右往左往。
この日は大潮で、かなり遠くまで行けました。
 直感を信じて砂を掘ったら空振り、また別の場所を求めて砂浜をさまよい続け
あさりの貝脈を見つけたときの喜びたるや、そりゃもう!
 ほんもののサバイバルだわ!

 これ以来、潮干狩りがとても気に入って、毎年来ようと次の年の2011年の3月にツアーを申し込んだのですが、あの大震災が発生してしまい、すべてキャンセルになってしまいました。
 つまり、今年は4年ぶりの潮干狩り。
もう少し、天候が良ければと思いましたが、それなりに楽しめました。
 来年は、もうちょっと暖かくなってから来ようと思います。
 
 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://totiotome0141.blog.fc2.com/tb.php/239-84e7d322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

のりなす

Author:のりなす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こんにちは

どうぞごゆるりと

おくつろぎください

